不動産会社に求める高齢者向けサービスに関する調査 -いえらぶGROUP

賃貸経営統計データ

<<業界トレンド最前線! Topics>>

不動産会社に求める高齢者向けサービス
「継続的なプラン・保証サポート」最多

 不動産業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組むいえらぶGROUP(グループ:東京都新宿区)は、同社のSNSのフォロワーらを対象に「高齢者向け不動産サービスに関するアンケート調査」を実施した。調査期間は2025年10月13~27日。

 「家探しをする際に、不動産会社に期待するサービスで重要だと思うものは何ですか」という問いに対し「迅速な問い合わせ対応」という回答が最多で34・1%。次いで「対面での丁寧な対応」(20・3%)、「契約書や重要書類のわかりやすい説明」(17・2%)と続いた。また「年齢を重ねることで、部屋探しや契約で困ることは何ですか」という問いでは「契約書や書類の内容の把握」(22・8%)、「契約条件や保証の制限」(21・5%)などの回答が上位となった。

 将来的に充実していてほしい高齢者向け不動産サービスは何か、については「継続的なプラン・保証サポート」が最多。2番目に多かったのは「内見時の手助け・段差対応などの支援」だった。単発の対応だけでない継続的なサポートや、高齢者の生活様式や身体的な状況に合わせたサービス提供が求められていることがうかがえる。

 同社の庭山健一常務は「当社では、柔軟かつ前向きに対応できるようシステム面から支援を続けていきます」と話す。

(2026年2月号掲載)

この記事の続きを閲覧するには
会員登録が必要です

無料会員登録をする

ログインはこちらから

一覧に戻る

購読料金プランについて

アクセスランキング

≫ 一覧はこちら