壁にも床にも使えるリフォーム建材 -アサヒペン

賃貸経営住宅設備・建材

<<業界トレンド最前線! Topics>>

機能性とデザイン性を兼ね備えた
壁にも床にも使えるリフォーム建材


 塗料・建材メーカーのアサヒペン(大阪市)は、屋内の壁や床など幅広い用途に使用することができるリフォーム建材「SPC多用途パネル」を25年9月に発売した。

 高い機能性と耐久性、リアルな質感を兼ね備えた同商品。厚さ約2mmの薄型設計により軽量で扱いやすく、施工や運搬の際の負担軽減につながる。床材としてはもちろん、壁材としても利用することができる。接着剤やくぎ打ち、強粘着両面テープなど、下地や使用する環境に応じた多様な施工方法が可能だ。

 長さの調整も簡単で、カッターナイフで表面に数回切り込みを入れ、折り曲げることでカットできる点も特長。表面にはハードコート加工が施されており、傷や汚れに強く、美しさを長く保てる。またUV(紫外線)カット加工がされているため紫外線に強く、色あせを防いでくれる。加えて木目調や石目調のリアルな質感のある印刷により、自然素材の風合いを再現。高級感のある空間を演出してくれる、デザイン性の高さも魅力だ。


 色柄は6種類で、1枚の大きさは幅152mm、長さ915mm、厚さ2mm。価格は1ケース 枚入りで1万8480円(税込み)。家主自身による賃貸物件のリフォームや部分補修などにもおすすめだ。

(2026年 1月号掲載)

この記事の続きを閲覧するには
会員登録が必要です

無料会員登録をする

ログインはこちらから

一覧に戻る

購読料金プランについて

アクセスランキング

≫ 一覧はこちら