【特集】非住宅ではじめる 遊休地活用ビジネス 第四弾③

土地活用その他建物#土地活用#テナント#レンタルスペース#遊休不動産

レンタルスペース検索サイト カシカシ

一覧表示から利用目的に応じた検索が可能なレンタルスペースの検索予約サイト

友安製作所(大阪府八尾市)
友安啓則 社長(45)

リスク0でサイト掲載可能

 同社は、月間50万PVのレンタルスペース検索サイト「カシカシ」を運営している。現在、サイトに登録するオーナーは約3000人、ユーザー利用数は2万人で、稼働している物件数は全国で約2000件だ。現在、インテリア・エクステリア・DIY用品の輸入、製造、インターネット通信販売、工務店事業と業務内容は多岐に渡る。中でも、目的に応じたスペースを手軽に探せるレンタルスペース事業が支持されている。

 昨今のレンタルスペースの利用目的はさまざまで、仲間同士でのスポーツ観戦や推し活、アーティストの個展など幅広い。同サイトに登録するオーナーは、コンセプトレンタルスペース内で製品の販売やカフェを運営している場合もある。その理由は、オーナーが運営する店舗などの認知度向上と稼働率を上げること。貸し切りでカフェを運営しても集客が難しいという飲食店も登録をしているという。友安啓則社長は学生時代、アメリカに留学。卒業後はアメリカの商社に勤めていたが、25歳のときに帰国し、同社に入社。「世界中の人々の人生に彩りを与えたい」とインテリア事業部を立ち上げ、インテリアの輸入販売を始めた。当初の想いが現在のビジョンとなり、少しの時間でも「非日常」を味わえる空間を体験して欲しいと考えた。そこでレンタルスペースの検索サイト「カシカシ」の運営を開始した。

 同社は、ECサイト運営やインターネットサービスに20年間携わっており、このノウハウを生かし、ユーザーの目的に合ったスペースを探しやすいように特集一覧を作成している。一覧表示は、時期やイベントごとに変更。検索入口を絞って、ダイレクトにエリアや利用目的に繋ぎやすくしている。目的に合致したユーザーが各レンタルスペースを選択するため、マッチング率は極めて高い。

 同サイトのスペース掲載は無料で、成約時のみ成約手数料の25%がかかる。他社の成約手数料は30%が相場なため、リスクなく安価に掲載できる。さらに付帯サービスとして、同社が販売するインテリア商品を安く購入したり、安く工事を受けることができる。掲載基準は、時間貸しをしているスペースであれば掲載可能。ただし、民泊のような宿泊を伴う場合は掲載を断っている。申込みから掲載までは最短1日で対応。登録時やシステムがわからないオーナーには、同社スタッフによるサポート体制もある。集客方法は、SEO対策やSNS広告、同社のメディア事業部を中心に広報活動を積極的に行っている。

 今後は、オーナーとユーザーとのマッチング率を高めるための戦略やオーナー同士の交流を図るイベントの開催を予定している。さらに掲載件数を伸ばし、ユーザー利用数を今より10倍にするのが目標だ。

▲目的別で検索しやすい

(2024年8月号掲載)

一覧に戻る