地元オーナーが発信! 8つの地方都市で 話題のニュース:大阪

賃貸経営トレンド

大阪|京都の盛り上がりが大阪にも好影響

加藤 薫オーナー

 歴史と文化が息づく日本を代表する観光都市、京都。伝統的な街並みを保ちつつ新たな魅力を生み出すことで、開発が進む大阪と同様に、より多くの観光客にアピールしようと日々進化を続けています。

 その一例として、19年のJR山陰本線梅小路京都西駅の開業を機に、周辺エリアが大きく変貌したことが挙げられます。同駅から「京都水族館」や「京都鉄道博物館」、梅小路公園など人気観光スポットへのアクセスが向上。隣接する京都市中央市場の再開発も進み、新たな食文化の拠点も生まれています。

 一方、同駅から京都駅にかけて広がるエリアでは、京都・梅小路まちづくり推進協議会による「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト」が進行中です。エリア内外の企業や団体が協力し、地域の住民と一緒にさまざまなイベントを実施。同エリアの整備や持続的な活性化を目指して活動しています。

 これらの取り組みから、梅小路エリアは、多様なコンテンツの提供という現代的な要素と伝統文化が融合した、新たな観光地として注目を集めています。

 これにより関西地域のブランド力が高まり、結果として大阪における賃貸住宅市場の活性化や、民泊事業への関心度のアップにもつながることが期待されます。
(2025年 3月号掲載)

一覧に戻る

購読料金プランについて

アクセスランキング

≫ 一覧はこちら