業界トレンド最前線!Topics:内装や設備のセミナー

賃貸経営イベント

サンゲツが内装や設備トレンドのセミナー 一番人気の壁紙の柄は北欧

 インテリア商材の企画・開発・販売・施工などを行うサンゲツ(名古屋市)は2月6日、同社の品川ショールームで不動産オーナー向けのセミナーを開催した。参加者は約20人。

 第1部は同社による賃貸リフォームの提案についての解説、第2部はブレイブシステムズ(東京都千代田区)を講師に招き、後付けオートロックシステムを紹介した。第3部はサンゲツショールームの見学会や個別相談会も行った。

▲セミナーの様子

 第1部では、参加者に配布した壁紙カタログを使用しながら、アクセントクロスのポイントを解説。効果的なアクセントクロスの位置は、リビング・ダイニング、トイレ、洋室だという。一番人気の柄である北欧テイストの例として、花柄や幾何学柄を示した。

 続いて、実際に壁紙や設備を使用したリフォーム事例を紹介。原状回復後に半年間空室となっていた築30年超の1Kでは、アクセントクロスや同社の提案する設備を取り入れることで家賃を7000円アップして入居を決めることができたという。

 参加した田島奈々美オーナーは「グレードが高い壁紙と似ている手頃な価格の商品も紹介してもらうことができた。次にアクセントクロスを選ぶ際に参考にしたい」と、八木竜太オーナーは「自分でショールームを見学するだけではトレンドはわからない。販売数に基づく実態を教えてもらえてありがたかった」と感想を話した。

(2025年 4月号掲載)

一覧に戻る

購読料金プランについて

アクセスランキング

≫ 一覧はこちら